政府は2023年3月13日(月)以降のマスク着用の考え方について「個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねる」ことになるとの方針を発表しております。
合わせて、「着用が効果的な場面」として下記の場面でのマスク着用が推奨されています。
○医療機関を受診する時
○高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などへ訪問する時
○通勤ラッシュ時など、混雑した電車やバスに乗車する時
また、医療機関や高齢者施設などの対応として
○高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などの従事者の方は、勤務中のマスクの着用を推奨とされています。
当院は虚弱高齢者が多く入院されている医療機関ですので、今までと変わらぬ感染症予防対策にご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。また、面会のために公共交通機関を利用される方につきましては乗車中のマスク着用をお願いいたします。
これを踏まえ、当院では免疫力や体力が低下した、虚弱高齢者の患者様を感染症からお守りするため、ご面会につきましては下記の通りとさせていただきます。
新型コロナワクチンを3回接種後、2週間以上経過しているご家族様が、不織布マスク・フェイスシールド・手袋をご着用いただいた場合に、3名以内、10分間程度の短時間でのご面会。
※コロナワクチン3回接種が済んでいても、マスク・手袋・フェイスシールドをご着用いただけない場合や、三親等の姻族の方につきましてはご面会をご遠慮いただいております。
また、ご面会の際は毎回必ず、ワクチン接種済み証をご提示ください。下記の事項についてもご面会の前に必ずご確認ください。
●新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者ではないこと。
●受付にて検温し、37℃以下であること。
●面会4日前から、面会者および面会者と同居する方や身近な方に体調不良がないこと。
●面会7日前から、面会者と同居する方や身近な方に新型コロナウイルス感染による自宅療養者もしくは濃厚接触者がいないこと。
●面会2週間前から、海外渡航歴がある方と接触していないこと。
ご協力いただけない場合にはご面会をお断りいたします。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
※緊急時などにおいてはこの限りではありませんが、原則は上記の事項を満たすようお願いいたします。