本日、講師の方をお招きし、
当院職員を対象とした接遇研修を行いました。
講義の内容は、
『自身のマナーについて振り返ること』をテーマに、
・マナーの基本原則
・電話対応
・お客様の誘導対応
について学びました。
参加者同士で、言葉遣いや対応の仕方によって相手がどのように感じるかなど、
実際に体験しながら、講義が進んでいきました。
皆様、ご存知でしょうか?
第一印象は、
『見た目、表情、しぐさで 5割』
『声の大きさ、速さ、口調で 4割』
『話の内容で 1割』
見た目や口調でその方の9割を印象付けているそうです。
それも、たったの3秒で決まってしまうのです!!
今回の研修会を通して、
日々、多くの方と接している中で、自分が相手に与えている印象を再認識する
良い機会になったと思います。
患者様へのよりよいケアに繋がるように、
また、一社会人として恥ずかしくないように、
日々 努力していきたいと思います。