ページの先頭です

2015年12月5日勉強会

心理相談専門研修に参加しました

中央労働災害防止協会主催の「心理相談専門研修」に参加してきました。


ストレスチェック.jpg

この研修は、厚生労働大臣が定めた「事業場における労働者の健康保持増進のための指針」に定められた研修です。

また、職場のメンタルヘルス対策の中心者となりうる「心理相談員」の養成を目的とした研修です。

 

【研修内容】

1.職場のメンタルヘルス対策に必要な知識を学び、心身両面に配慮した健康づくりについて理解する。
2.働く人のストレスに対する気づきの援助、リラクセーションの指導を中心としたメンタルヘルス教育。
3.相談対応に必要な技法の体験。

 

グループワークでは、不調を訴えている人だけではなく、健康だと思われる人の不調を早期発見できるスキル、声掛けによるコミュニケーションから雰囲気作りを行うこと、また自分自身の健康にも十分配慮することが話し合われたりしました。

年齢や所属も様々な100名近い参加者がおり、個々人や職業人としての考え方の違いに触れることができた研修でした。今回学んだことを念頭におき、業務にあたりたいと思います。

心理相談員
 

§
§§
ページの先頭へ