ページの先頭です

2017年9月28日認知症カフェ

ひだまりカフェ「くつろぎ」 【第13回】

第13回 ひだまりカフェ 「くつろぎ」 を開催いたしました。

今回の 飯能市 認知症カフェ 『ひだまりカフェ くつろぎ』 は、

前回に引き続き、飯能老年病センター 7階 多目的ホールで開催いたしました。

 

今回は『棒体操』を行い、気持ちよく身体を動かしていただきました。

カフェくつろぎ 9月.jpg 

 『棒体操』 の棒は、新聞紙を丸めて、ガムテープで覆ったものです。

が、これがなかなかの品物です(*^_^*)

 

肩を叩くも良し、

両手で持って高く挙げるも良し、

棒を横に持って、そのまま投げるも良し、

もちろん、剣道の竹刀のように、掛け声と共に振り下ろすのも良し。

 

棒を持つことで、左右の動かし方の違いを感じたり、

普段動かしにくい場所を動かせたり、

適度な重さの棒を持つことで、筋肉に負荷を掛けることが出来たり。

と、楽しみ方の多い体操でした。

 

今月のおぐら通信は、

 『れんこん』 です。

 「からだの内側からきれいにする野菜」 として紹介させていただきました。

れんこんに含まれる 『タンニン』、『ムチン』 という成分が複合して働く事で、

胃腸のトラブル予防や機能改善、消化促進に役立つそうです。

 

次回は、10月26日(木) 7階 多目的ホールでの開催となります。

棒体操の『棒』を皆さんと作成したいと考えています。

§
§§
ページの先頭へ