第36回 国際福祉機器展 H.C.R.2009に参加しました☆
今年は2009年9月29日~10月1日の3日間、東京ビッグサイト(東京国際展示場)で盛大に開催されました。
開催3日間で来場者が10万人を超えたという大きな機器展です。
こちらに展示されている福祉機器は多種多様です。
車椅子やクッション、褥創(じょくそう:床ずれ)予防マットから、箸、スプーンなどの自助具(※)、新素材のオムツや福祉車両まで多種多様に展示されていました(^^)
飯能老年病センターで使用している車椅子の情報や改善点など、業者の方とも話せる良い機会です。
たまに試供品を頂ける事もあるので嬉しいですね(^^)v
私個人としては、ここに展示されている品物をヒントに、自助具の作製や坐位(座った姿勢)補正などで良い刺激を受けています!!
今回はジェル素材と、それぞれの人に調整可能な車椅子の興味深い構造に惹かれました^m^
来年の「第37回 国際福祉機器展 H.C.R.2010」、
同じく東京ビッグサイト(東京国際展示場)で9月29日(水)~10月1日(金)にかけて開催されるそうです。
展示されている福祉機器にどのような進化がなされるのか、今から楽しみです(^o^)
※自助具(じじょぐ)運動機能に障害のある人のために、自力で日常生活動作を行えるように工夫して作られた器具・道具などのこと。
S・K