昨日 「タートルマラソン全国大会」 に参加してきました。
今期の初戦です。 ハーフマラソンで記録は2時間25分でした。
荒川土手を北千住から上って下る大会です。
昨日は晴れましたが、気温が28℃まで上がりました。こまめな水分補給、頭から水をかけるなどして走りましたが、心拍数が170まで上がってしまい、160前後で走れるようにゆっくり走ったため時間がかかってしまいました。
熱中症や筋肉の痙攣でコースの脇に横たわる人が多く、サバイバル的な大会でした。
心拍計を付けて走った初めての大会でしたが、「安全に走る」という観点からは心拍計が非常に有用なことが分かりました。
「東京マラソン2012 その2」 で少し触れましたが、5時間を切るタイムで完走するための新たな対策についてです。
今まで私は本やインターネット、DVDなどの情報から自分のトレーニング計画を自分で立ててマラソンに取り組んできました。
しかし 「やり過ぎるとケガをして、やらなさ過ぎると進歩しない」 というジレンマに陥ってしまいました。
監督、コーチ、選手を一人でやっていたわけですが、マラソンに取り組んで4年目、そろそろランニング専門のコーチに教えを請う時期かなと考えました。
色々探して、地元でランニング指導の資格を持つコーチがいるランニング・クラブ「大泉スマイルランナーズ」を見つけました。
「大泉スマイルランナーズ」 代表、ランニング・コーチの近藤洋さんのご指導を受けながら、フォームの修正に取り組み始めています。
そこで判明したことですが、私は「骨盤の回旋運動」が全くできていないことが分かりました!!
医局Y.M
東京マラソン2009完走記 はこちらから
東京マラソン2010道のり はこちらから
東京マラソン2010完走記 はこちらから