青梅マラソン2009完走記(その2) の続きです。
スタート時の天候は晴れ、気温14度。この時期にしては暖かく、ポジティブな気分になります。
ストレッチをする時間が十分にあったので筋肉も温まっており、いい感じです。ウエアー選びはかなり悩みましたが、結局半袖高機能肌着の上にTシャツ、下はタイツの上からランパン、帽子を着用し、手袋持参にしました。
ゼッケンナンバーに従ってスタートラインに並びます。スタート時間の11時50分になっても特に号砲も聞こえず、列も動きません。今年のスターター(スタートのピストルを鳴らす人)は北京オリンピック男子400mリレー銅メダルのアンカー朝原宣治さんですが、なんの音沙汰もありません。
なぜか前から拍手が起こり皆拍手しています。しばらくすると動き始めましたが、ゆっくりのため歩きになります。初詣に神社の前に並んで列が少しずつ動いていく感じです。ちょっと走って、また歩きを繰り返します。沿道には屋台がたくさん出ていてお祭り騒ぎでした。
スタート地点には10分後に到着しました。スターターの朝原さんが手を振って送り出してくれます。こちらも手を振って「朝原~」と叫びます。スタート地点から少し走りましたが、細いクランクのところで、また歩きです。人が多く道が狭いので、渋滞が激しいです。クランクの手前、都立農林高校の前では学生が和太鼓で応援してくれます。このまま歩いて終わると楽なのですがそうもいかずクランクを抜けると列全体が走り始めました。青梅マラソンスタートです。
医局Y・M
青梅マラソン2009完走記(その4) に続きます。
青梅マラソン2009完走記(その1) はこちらから。
東京マラソン2009完走記、東京マラソン2010 もあります。