飯能老年病センタートップへ 飯能老年病センター
お問合せ
スタッフ日記

6月のくつろぎ喫茶

2021年6月16日(水)

今回は、和菓子とお茶をご用意しての開店です!

 

お品書きは、こちらです。

 

喫茶1.jpg

 

~お菓子~

 ・涼花(朝顔の練切)  ・葛饅頭  ・胡麻とバナナのゼリー

~お飲み物~

 ・抹茶  ・緑茶  ・ほうじ茶  こちらから おひとつお選び下さい

 

「お茶を選んで飲みたい」という患者様のご要望にお応えした、今回の企画。

お菓子は、季節の和菓子をご用意いたしました。

 

喫茶2.jpg

 

胡麻とバナナのゼリーは、栄養科職員の手作りです。

朝顔の練切は、その涼やかな見た目にご好評をいただきました♪

 

一杯目のお茶は、抹茶をお選びになる方が多く、

「普段飲めないからねぇ、せっかくだから♪」

「和菓子にあわせるなら、やっぱりお抹茶よね。」

とお話されていました。

 

皆様の中には、茶道のご経験があり免状をお持ちの方もおられ、

その場でお点前を披露していただきました!

 

喫茶3.jpg

 

「初めに、茶筅を左右それぞれにひと回しずつして」

「手首は、前後に優しく動かして。」

「三口で飲み干すように。最後はスッと吸い込むように。」

「私は表(千家)なの。 久しぶりに点てたわ。」

と、所作・作法やご経験について様々教えて頂きました。

 

お点前というと、ほんのり泡立っているものだと思っていたのですが、

それは「薄茶」と呼ばれるもので、「濃茶」というよりあらたまった作法があることを知りました。

 

皆様には日常とは違った時間をお過ごしいただきつつ、

職員は学ばせていただく事が多かったと振り返ります(^ ^)

 

レクリエーション委員会

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.h-g-c.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2297

コメントする

認知症・内科合併症・透析治療の病院|飯能老年病センター 透析治療を必要とする認知症患者様の受け入れが可能です
〒357-0016 埼玉県飯能市下加治147 TEL:042-974-2500