飯能老年病センタートップへ 飯能老年病センター
お問合せ
スタッフ日記

そば喫茶、開店です!!

2019年7月17日(水)

夏の恒例行事、『そば喫茶』を開催しました。

 

今回のそば喫茶でも、温かいお蕎麦が良いか、

冷たいお蕎麦が良いかを、皆様にお選びいただきました。

お蕎麦には、温泉卵とお好みで柚子を添えて、お召し上がりいただきました。

 

そば喫茶1.jpg

 

そば喫茶2.jpg

 

皆様口々に、

「おいしいねぇー!」

「お出汁も良い香りがするね。」

「むかし、家でもお蕎麦を作ったのを思い出したわ♪」

と、ご感想を語り談話されていました。

 

そして、今回も富士産業様にご協力いただき、

蕎麦打ちの実演鑑賞と、蕎麦切り体験の機会を設けていただきました。

 

そば喫茶3.jpg

 

そば喫茶4.jpg

 

そば喫茶5.jpg

 

そば喫茶6.jpg

 

「初めてやるわー!うまくできるかしら…。」

「見るのとやるのとじゃあ大違いで、難しいねー!!」

と皆様は蕎麦切りに大奮闘されました。

 

中には、「むかし、家に石臼があって。蕎麦をひいたのよ。」と思い出を語られる方や、

「子供のころに蕎麦打ちをやったんだよ。」と語られる方もおられました。

 

美味しいお蕎麦に舌鼓をうちながら、思い出話に花が咲きました♪

 

レクリエーション委員会

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.h-g-c.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2118

コメントする

認知症・内科合併症・透析治療の病院|飯能老年病センター 透析治療を必要とする認知症患者様の受け入れが可能です
〒357-0016 埼玉県飯能市下加治147 TEL:042-974-2500