飯能老年病センタートップへ 飯能老年病センター
お問合せ
スタッフ日記

創作便り 新春特大号

2012年1月10日(火)

2012年 初めての創作便りです。 今回で 40号 となりました。

『新春特大号』 という事で、

各階で作製された、

今年の干支 「辰」 の作品を全て掲載させていただきました。

全体像はこちらです。

創作便り.jpg

各階趣向を凝らして作って頂いた作品の写真と担当作業療法士からのコメントをのせてあります。

【3階】 

3階 干支作品.jpg

「 龍の大きさの中に優しさも感じられるよう、まんが日本昔話に出てくるキャラクターに似せて作りました。胴のうろこ部分にこだわり、今にも風を切りそうに仕上がりました。昨年の一文字漢字でもありましたように、『 絆 』 を感じられる一作品です。」

【4階】

 4階1.jpg

 「 勇ましい、たくましい龍をイメージして製作しました。たてがみや鱗など細部や色にこだわった作品です。」

【5階】

 5階1.jpg

 「 辰の巨大さと迫力が伝わるよう、顔部分に集中した構図にしました。目元に力が感じられるようにしようと、患者様と相談しつつ貼り絵を進めていきました。」

【7階】

 7階1.jpg

 「 辰の絵はA4用紙32枚に分割し、アクリル絵の具で絵付けた後、最後に再び繋ぎ合せました。作業中は  「どの部分になるの? 」 と皆様不思議な面持ちでしたが、完成すると 「 自分達で作ったとは思えない。」 と驚かれておりました。」

【8階】

 8階1.jpg

 「 どこか不思議で、可愛らしい龍が完成しました。龍は貼り絵、松竹梅の切り絵、そしてお花紙をこより状にした物を丸めて 「 辰 」 と 「 2012 」 を作りました。文字絵の 「 龍 」 も色合い豊かで素敵だと話しています。」

 

2012年がよい年となりますように (^o^)/

本年もよろしくお願いいたします。

K.Y 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.h-g-c.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/644

コメントする

認知症・内科合併症・透析治療の病院|飯能老年病センター 透析治療を必要とする認知症患者様の受け入れが可能です
〒357-0016 埼玉県飯能市下加治147 TEL:042-974-2500